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叡山電鉄700系(デオ710形)

叡山電鉄 700系
【1両編成×2編成】
デオ710形車両は1987年7月に登場しました。
叡山電車初の冷房車で、当初よりワンマン運転用として設計されています。
この車両が登場した当時、他の車両はすべて「クリームとグリーン」の塗装でしたが、ワンマン運転を行っている車両として目立つようにと「アイボリーとマルーン」の塗装となりました。
デオ710形は2両ともリニューアル工事を実施し、インテリアの更新、車いす・ベビーカースペースの設置を行いました。711号車の外観は「比叡山の神秘的な森を表現した緑色」、712号車の外観は「人と森が調和する沿線の風景を表現した緑色」としています。

700系(デオ710形)バリエーション一覧

No 現状 特徴
A01 消滅 標準色
A11 現存 緑帯
A12 消滅 赤帯
A13 現存 青帯
A14 消滅 黄緑帯
A21 消滅 復刻色
A22 現存 ひえい色【ひえい改造】
A31 現存 赤帯
A32 現存 青帯
A33 現存 青緑帯
A34 現存 黄緑帯
A41 現存 復刻色Ⅱ

700系(デオ710形)基本情報

700系(デオ710形)
叡山電車700系(デオ710形)基本編成
基本情報
車両番号 711・712
両数(両) 2
車両定員 87(37席)
製造所 武庫川車両工業
運用者 叡山電鉄
導入年 1987年(昭和62年)7月
運用開始
主要諸元
編成 2両編成
軌間 1,435 mm
電気方式 直流600V(架空電車線方式)
最高運転速度
起動加速度
減速度(常用)
減速度(非常)
自重 33.7 t
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長15,700 mm 全幅2,690 mm 高さ4158 mm
車体 普通鋼
主電動機 直流直巻電動機
主電動機形式 TDK-8120-A
主電動機出力 130kWx4基
歯車比 5.25
台車形式 KW-31
台車固定軸距 1,900 mm
台車中心間距離 10,200 mm
台車車輪径 860 mm
駆動方式 平行カルダン
制御方式 抵抗制御
制御装置(形式) 電動カム軸式EC-260
制動装置(形式) SME発電保安
保安装置 ATS
列車無線 あり
冷房装置 あり
連結器 自動密着式
デットマン装置の有無 あり
備考 車いす・ベビーカースペース設置

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