山と水と光の廻廊 叡電沿線を楽しもう

language

叡山電鉄700系(デオ730形)

叡山電鉄 700系
【1両編成×2編成】
デオ730形車両は1988年12月に登場しました。
731号車は、2015年9月27日より叡山本線開業90周年を記念して開業当時のデナ1型車両をイメージした「ノスタルジック731」として運行した後、リニューアル工事を実施し、2024年2月22日から「ノスタルジック731 改」として運行しています。
また、732号車は2013年9月21日~2017年5月17日の間、車体の片面をパトカー、もう片面を機動隊の方が利用する大型輸送車のデザインをした警察車両ラッピングの「PATRAIN(パトレイン)」として運行したのち大幅な改造工事を行い、2018年3月21日より観光列車「ひえい」として運行しています。

700系(デオ730形)バリエーション一覧

No 現状 特徴
A01 消滅 標準色
A11 現存 緑帯
A12 消滅 赤帯
A13 現存 青帯
A14 消滅 黄緑帯
A21 消滅 復刻色
A22 現存 ひえい色【ひえい改造】
A31 現存 赤帯
A32 現存 青帯
A33 現存 青緑帯
A34 現存 黄緑帯
A41 現存 復刻色Ⅱ

700系(デオ730形)基本情報

700系(デオ730形)
叡山電車700系(デオ730形)基本編成
基本情報
車両番号 731・732
両数(両) 1
車両定員 87(37席)(731)
85(30席/跳ね上げ椅子使用時32席)
製造所 武庫川車両工業
運用者 叡山電鉄
導入年 1988年(昭和63年)12月
改造所 阪神車両メンテナンス 2024年(令和6年)2月
川崎重工業 2018年(平成30年)3月
運用開始
主要諸元
編成 1両編成
軌間 1,435 mm
電気方式 直流600V(架空電車線方式)
最高運転速度
起動加速度
減速度(常用)
減速度(非常)
自重 33.7 t
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長15,700 mm 全幅2,690 mm 高さ4158 mm
車体 普通鋼
主電動機 直流直巻電動機
主電動機形式 TDK8120-A(731)
TDK8120-A1(732)
主電動機出力 130kWx4基
歯車比 5.25
台車形式 KW31
台車固定軸距 1,900 mm
台車中心間距離 10,200 mm
台車車輪径 2100 mm
駆動方式 平行カルダン
制御方式 抵抗制御
制御装置(形式) 電動カム軸式EC-260
制動装置(形式) SME発電保安
保安装置 ATS
列車無線 あり
冷房装置 あり
連結器 自動密着式
デットマン装置の有無 あり
備考 車いす・ベビーカースペース設置

一覧へ戻る