山と水と光の廻廊 叡電沿線を楽しもう

language

叡山電鉄800系

叡山電鉄 800系
【2両編成×2編成】
デオ800形車両は1990年10月に登場しました。
800系は編成ごとに違う帯色となっており、801-851号車の編成は「山並をイメージした緑」、802-852号車の編成は「鞍馬の雲珠桜をイメージしたピンク」となっています。
叡山電車初の2両固定編成で、1つの主制御器で8個の主電動機を制御する8M1C方式を採用しています。

800系(デオ800形)バリエーション一覧

No 現状 特徴
A01 消滅 前期形/旧青帯
A02 消滅 前期形/新青帯
A03 現存 前期形/新青帯 [スカート]
B01 消滅 中期形/旧桜帯
B02 消滅 中期形/新桜帯
B03 現存 中期形/新桜帯 [スカート]
C01 消滅 後期形/緑帯
C02 消滅 後期形/緑帯[スカート]
C11 消滅 後期形/紫帯
C12 現存 後期形/紫帯[スカート]
C21 消滅 後期形/水色
C22 現存 後期形/水色[スカート]

800系(デオ800形)基本情報

800系(デオ800形)
叡山電車800系(デオ800形)基本編成
基本情報
車両番号 801・802・851・852
両数(両) 2
車両定員 座席定員45席 108人
製造所 武庫川車両工業
運用者 叡山電鉄
導入年 1990年
運用開始 1990年10月16日
主要諸元
編成 2両編成
軌間 1,435 mm
電気方式 直流600V(架空電車線方式)
最高運転速度
起動加速度
減速度(常用)
減速度(非常)
自重 31.0 t 801・802
31.3 t 851・852
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長15,700 mm 全幅2,690 mm
高さ4230 mm(801・802) 4005 mm(851・852)
車体
主電動機 直流直巻電動機
主電動機形式 TDK-8750-A
主電動機出力 53kWx4基
歯車比 4.21
台車形式 FS-544
台車固定軸距 2,100 mm
台車中心間距離 10,200 mm
台車車輪径 860 mm
駆動方式 平行カルダン
制御方式 抵抗制御
制御装置(形式) ACDF-M853-777G形電動カム軸式総括制御
車両番号801、802
制動装置(形式) 電気指令式ブレーキ(HRD-1発電保安)
保安装置 ATS
列車無線 あり
冷房装置 あり
連結器 自動密着式/永久連結面は棒連
デットマン装置の有無 あり
備考

一覧へ戻る