山と水と光の廻廊 叡電沿線を楽しもう

language

叡山電車 木野駅(きのえき)歴史年表

木野駅(きのえき)は、京都府京都市左京区にある叡山電鉄鞍馬線の駅である

木野駅の年号

1928年(昭和3年)12月1日:鞍馬電気鉄道の駅として開業

1941年(昭和16年)配電統制令のより発送電部門と配電部門の譲渡命令が出された

1942年(昭和17年)3月2日:京都電燈(京都電燈株式会社)が鉄道事業を京福電気鉄道に譲渡。京福電気鉄道叡山鞍馬線の駅となる

1942年(昭和17年)

・3月2日 京福電気鉄道株式会社設立。京都電燈の鉄軌道事業を継承。

・4月1日:京都電燈(京都電燈株式会社)発送電部門を日本発送電に譲渡、配電部門を関西配電と北陸配電へ継承して清算に入る

・8月1日 鞍馬電気鉄道・三国芦原電鉄を合併。これにより当駅は京福叡山本線と鞍馬線の駅となる

1944年(昭和19年)京都電燈(京都電燈株式会社)清算が完了した

・11月10日:当駅を含む山端(現在の宝ケ池) – 二軒茶屋駅間が、戦争に伴う資材供出のため単線化
踏切の西側に移設。車庫はすでになかったということであるが詳細不明

1958年(昭和33年)4月9日:当駅を含む宝ケ池 – 岩倉駅間が再複線化

1964年(昭和39年)1月5日:京福電鉄鞍馬線電車衝突事故発生。

1978年(昭和53年)10月19日 叡山本線・鞍馬線のトロリーポール集電をパンタグラフ集電化。

1985年(昭和60年)7月6日 叡山電鉄株式会社を全額出資の子会社として設立。

1986年(昭和61年)4月1日:京福電気鉄道が叡山電鉄に鉄道事業を譲渡。叡山電鉄鞍馬線の駅となる

1990年(平成2年)9月28日:当駅を含む岩倉駅 – 二軒茶屋駅間が再複線化され、数百メートルほど東に移転。

叡山電車 木野駅(きのえき)歴史年表

木野駅(きのえき)は、京都府京都市左京区にある叡山電鉄鞍馬線の駅である

木野駅の年号

1928年(昭和3年)12月1日:鞍馬電気鉄道の駅として開業

1941年(昭和16年)配電統制令のより発送電部門と配電部門の譲渡命令が出された

1942年(昭和17年)3月2日:京都電燈(京都電燈株式会社)が鉄道事業を京福電気鉄道に譲渡。京福電気鉄道叡山鞍馬線の駅となる

1942年(昭和17年)

・3月2日 京福電気鉄道株式会社設立。京都電燈の鉄軌道事業を継承。

・4月1日:京都電燈(京都電燈株式会社)発送電部門を日本発送電に譲渡、配電部門を関西配電と北陸配電へ継承して清算に入る

・8月1日 鞍馬電気鉄道・三国芦原電鉄を合併。これにより当駅は京福叡山本線と鞍馬線の駅となる

1944年(昭和19年)京都電燈(京都電燈株式会社)清算が完了した

・11月10日:当駅を含む山端(現在の宝ケ池) – 二軒茶屋駅間が、戦争に伴う資材供出のため単線化
踏切の西側に移設。車庫はすでになかったということであるが詳細不明

1958年(昭和33年)4月9日:当駅を含む宝ケ池 – 岩倉駅間が再複線化

1964年(昭和39年)1月5日:京福電鉄鞍馬線電車衝突事故発生。

1978年(昭和53年)10月19日 叡山本線・鞍馬線のトロリーポール集電をパンタグラフ集電化。

1985年(昭和60年)7月6日 叡山電鉄株式会社を全額出資の子会社として設立。

1986年(昭和61年)4月1日:京福電気鉄道が叡山電鉄に鉄道事業を譲渡。叡山電鉄鞍馬線の駅となる

1990年(平成2年)9月28日:当駅を含む岩倉駅 – 二軒茶屋駅間が再複線化され、数百メートルほど東に移転。